2021/06/23 08:04

TEMARILY temari+ilove

(テマリー テマリプラスアイラブユー)


日本幾何学模様の手毬。その美しさ、繊細さに感動し、惚れる気持ちから、この素敵すぎる日本伝統工芸をもっと、国内外に広めたい!とスタートしました、

【TEMARILY temari+iloveyou】


現在は仙台市内でアロマサロンをこじんまりと営んでおります。その傍ら始めたTEMARILY temari+iloveyou。

実は裁縫関係全くのダメで、大袈裟ではありますが、雑巾も縫えない、ミシンと喧嘩になるほどのダメっぷり!ボタン付けも出来ず、いつも母にお願いするという始末。

そんな私ですが、恐れ多くも始めた小手毬アクセサリーブランド。


きっかけは、お隣り山形県のとあるお土産屋さんに立ち寄った時のことです。

もともと美しいもの、綺麗なものを見るのが好きな私。

その山形県のお土産コーナーの一角に、手鞠の飾り物が置いてありました。それを目にした瞬間、子どもの頃によく目にしていた懐かしい感覚そして、あの心躍るワクワクする感覚。あの気持ちは今も鮮明に覚えています。

こんなに美しいものなのに、昔からある工芸品なのに、なんかこのままではもったいない、もっと国内外に広めたい!と思いました。

よくよく調べてみると、いろんな地域にいろんな素敵な手毬があることも知ることができました。

それらを作ってる先生方の本を買い、眺め、癒されました。そして、まずは一つ、作ってみようと思いました。

(いつか手毬の先生方に逢いに行ってみたいなぁ。)

そしてこれらをどうやって国内外にもっともっと広めていくか、、、、そう思ったときに、あの山形のお土産コーナーでの気持ちを思い出しました。

(なんて素敵なんだろ!一つ買いたい!欲しい!、、。あ、でも、待てよ、、、ウチにそれを飾る場所あるかな、、ないなぁ、、、。残念、、、。)あの時のなんか悔しい気持ち。

こんなに美しいものを、、、どうやったら、、、。もっと身近な存在に、、、。

身近な存在→身に付けるだな!

身に付けれるものなら、置物などの展示物よりも身近な存在になれるんじゃないかな!?つまりアクセサリー。

そんな流れでスタートしたTEMARILY temari+iloveyou。アクセサリーはアクセサリーでも、手毬かんざしとかブローチではユーザーが少ないと思うので、まずはピアスから始めました。

今後はゆっくりではありますが、いろいろと展開していきたいです!